キキョウ

f:id:demonika0602:20190721003710j:plain

キキョウ キキョウ科キキョウ属

 

 なんと近くにキキョウの花が咲いていました。品のある紫の大きな花で気品を漂わせる姿です。

 この花秋の七草の一種です。まだ梅雨明けしてないのに毛明人はたまげた。まあ立夏は5月。そうなると7月は秋というのもうなずけるかもしれません。まだ梅雨明けしてないけど。

 秋の七草といえばほかにも萩、葛、撫子、女郎花、藤袴となっています。この植物

たちは春の七草とは違い草原に生える植物をメインに集められています。春の七草は田んぼの畔で見つかる植物で構成されてるらしいです。

 

 秋の七草にも数えられ古くから日本人に愛されてきたキキョウの花。実は絶滅危惧種になっているのです。理由は、草原の開発によってキキョウが住める環境が激減してしまったということだと思います。現に写真のものも野生種ではありません。利便性のためとはいえ悲しいものがあります。

 

 山にはキキョウに似た植物が二種類あると思います。イワギキョウとチシマギキョウです。この二種は非常に似ていて見分けがつけ辛いです。この二つは地面から生える葉っぱ(根生葉)と花冠と萼の毛の有無で見分けます。

 

イワギキョウ・・・葉に突起型の鋸歯が付く。花冠に毛はないが萼には毛がある。

チシマギキョウ・・・葉に波状の鋸歯をつける。花冠に毛はあるが萼に毛がない。

違いはこんなところですかね。

 

山の花も好きですけど意外とそこらへんにもきれいな花結構咲いてると思います。そういうの気づけたら楽しそう。