燕山行 PART0~とにかく俺がムカつくことになってんじゃねェ~

 最近週末天気めちゃめちゃ悪いし山行けない。俺はつらい耐えられない。いや週末じゃなくて毎日曇ってるやん。何が天高く馬肥ゆる秋じゃ天は雲で覆われてめちゃくちゃ低いわ。山行きたいわ!

 

???「そんなこと言っているから天候に嫌われるんですよ」

 

でもにか「俺は嫌われてない」

 

いや、そもそも土曜日に授業入ってるから遠出はできへん。こんな感じで今シーズンの俺のアルプスは終わりでいいのかよなァ!?こんなねちっこい感じでや山に行けない日々が続くと初めて燕岳に行った時のことを思い出しますねぇ。

 

そう、あれは一年前の話

 

 夏が終わってちょっとだけ日雇いバイトで稼いだ俺は相当奮発してテント泊装備一式を買った。しかし想像以上に高かったので分割払いでテント泊装備を買った。そして次の週から早速テント泊をしてやろうと思ったら週末は雨ばかり。低気圧は週末日本に遊びにくんじゃねェ。そんな感じで山に行けず一か月近く立とうとしていた。土日は暇やったから岳の漫画全巻買って家でひたすら読んでいた。しかし土日の間に一日だけ晴れた日というのはあった。その日に丹沢にトレーニングしに行ったりしたけどトレーニングの荷物は重いし大倉尾根はしんどいしぬかるんでるしで楽しくなかった。

 ↓が俺がこの時買った登山道具

demonika0602.hatenablog.com

 

 山が楽しくないと思ったのならいっそ山を忘れてしまいたいと思ったがこの前分割で買ったテント装備がそれは決して許さない。おのれ。しかも冬になるとこのテント装備全く役に立たない。冬にテント泊やる気はないよ。この時期にテント泊をしないと来年の夏までの間はむなしく押し入れに封印され、今払わなくてもよかった無意味な支払いで今後ヒーコラ言う羽目になるのだ。

 

 岳のせいで山を渇望し、丹沢のトレーニングのせいできついのはイヤという後ろ向きな気持ちになり、雨のせいで動きたくても動けない、山を辞めるという退路などない、そもそも冬前に絶対テント泊にはいかねばならんという焦り。俺の気持ちはもう無茶苦茶よ。メンタルがやられたせいか俺は熱を出してしまった。しかも、熱が出た時の週末の天気はべらぼうによかったし学校の授業がドンピシャで入っていた。

 

 さすがにムカついた。いやずっとムカついてはいたけど。だってテント泊装備買ったのにそれ使えないんだもん。晴れた日に授業やってんじゃねぇよ、俺の体で風邪のクソウイルスどもはなにしゃしゃり出とるんや。何よりも雨がわりぃよてめぇふんじゃねぇ。なんもうまくいかねぇねァ。俺なんかしたか?振り返ると日ごろの行いは良くないけど、罰当たりなことことしたかもだけど、とにかく俺がムカつくことになってんじゃねェ。

 

 何もかもにキレ散らかしたことで俺は吹っ切れた。来週テント泊行ってやる。ぜったい。風邪も治す。このイライラを吹き飛ばす山行をしたかった。トレーニングきつかったしキツイ山行はしたくない。けど初めてのテント泊なので見晴らしの良くてすごい素敵な場所でテントを張りたい。この条件に合う山行を探したら燕岳が見つかった。そんなにきつく無い登山道。燕山荘のすぐ近くにあるテント場は雑誌にもおすすめのテント場と紹介されている。そして、砂浜のような地面に奇妙な形の花崗岩。何よりも北アルプスのパノラマと燕山荘からの燕岳が素敵だとおもった。ここちょーいいな。

 

 決めた燕岳行くぜ。久しぶりにワクワクしてきた。燕岳。初の北アルプスで初のテント泊。本当に初めて尽くしだった。ここから本当にいろいろなことが始まったと思う。

 

PART1の記事はこちら!

 

demonika0602.hatenablog.com