待ちに待った雪の塔ノ岳

どうもでもにかです。最近ブックオフで本買うんですよね。本の種類は限られるけどかなり安く本が買えるのは最高やな!

もう桜が結構咲いちゃってますね。今年はどうやら雪が少なかったらしいです。丹沢でもっと雪を楽しみたかったですね。来年に期待やな。そんな中一回だけ雪の塔ノ岳を満喫できたので冬の終わりを塔ノ岳の雪景色で済めくくるとしますか!寒気がきてるって?知らんなそんなもん

 

今シーズンでは珍しく丹沢で雪が被ったのは2月1日。昨日の夜は雪が降っていました。朝Twitterを見るとどうやら大山に雪が被っているとのこと。これは…来たか?私は急遽予定を変更して塔ノ岳に行くことに。待ってろ雪の塔ノ岳!私は急いでパッキングして小田急線の電車に乗った。

 

そして渋沢駅に到着。駅から見る丹沢表尾根の姿は…

 

f:id:demonika0602:20190330204307j:plain

これだァーーーーーーーーーッ!!!!待っていたぜッこの時をよぉ!

先輩や学校の先生からは雪の丹沢はいいぞということはたくさん聞いてきました。それを私は見たい。雪よ丹沢に降ってくれ!そんな気持ちで12月から2月まで過ごしてきました。その願いがようやくここでかなったのです。この景色を待っていたんです!渋沢駅から見たときはアドレナリンドバドバでした。

f:id:demonika0602:20190330204829j:plain

下のほうの雪はこんなかんじで地面を少し覆うくらいでした。しかしいつもとみている景色が違うのは最高ですよ!快晴で気温が高かったこともあり、塔ノ岳の雪は少しずつ解け始めていました。登り辛いなと思っていたのでチェーンスパイクをつけようと思ったけど持ってきていませんでした。オーマイガッ!!!

経験が浅く、10本場アイゼンがあれば安心だと考え、チェーンスパイクが必須だということは想像できなかったのです。今回の山行では失敗しましたが以降は教訓としてしっかり私の意識に刷り込まれました。

f:id:demonika0602:20190330205405j:plain

それにしても最高の天気!登ってゆくほど雪の量は増え…

f:id:demonika0602:20190330205528j:plain

立山荘はこの通り!結構積もってましたね。

f:id:demonika0602:20190330205633j:plain

富士山の景色も、

f:id:demonika0602:20190330205715j:plain

相模湾方面の景色もさいこうだぁ。この絶景の喜びを一緒に休憩↓お兄さんと分かち合いました。

f:id:demonika0602:20190330205928j:plain

ここ私が大倉尾根で一番好きなポイント。坂が伸びてゆく感じと広がる青空がエモすぎるんや。

f:id:demonika0602:20190330210119j:plain

ここの木道もエモい。それにしてもかなり積もってますねぇ。丹沢の山々が美しい、

f:id:demonika0602:20190330210309j:plain

そして山頂!

f:id:demonika0602:20190330210503j:plain

富士山も南アルプスもすべて見える最高の景色でした!

 

今年はレアだった塔ノ岳の雪景色を満喫した山行でした。

ではこれでノシ