でもにかはユキノオーなのか?

どうもでもにかです。今年は野球観戦もしてゆこうかなと思っています。神奈川に住んでいるのでベイスターズを応援するぞい。

 

最近ご縁もあってかよくTwitterで知りあった方々と山に行くようになりました。ありがたいことです。しかしそういうときに限って雪が降るのです。ほかの人と山に行って雪を降らせてしまっています。なんと7回中5回雪降らせています。しかも次に行く山でも寒波が来るタイミングにあたってしまいました。なぜなのか。

 

しかし大山や息吹山では晴れていただろとも思うでしょうがこの時は晴れを狙って日程を合わせたのでこのような結果になりました。これで雪降ったら天気の勉強したほうが良い。しかし、もともと日程が決まっているときはだめですね。なんか雪降るんですよね。やはり私の特性は雪降らしなのか?

 

よく考えたら初の北アルプスだった燕岳でも雪降りましたわ。なんだこれ。去年は結構晴れの登山が多かったけれどここらへんで怪しくなったんでしょうね。雪の燕は正直雪男になるフラグだったのでしょう。いやなフラグ建てるな。しかも今年の初日の出登山ではほかの山域は晴れていたのに私が行った丹沢山塊だけ日の出のタイミングだけ曇るという天気になってしまいましたね。ここでもフラグを立てていたのか。私は一級フラグ建築士なのでこの手のフラグはきっちり回収してしまいます。つらい。

 

登山を始める前は晴れ男で有名だったのにどうしてこうなってしまったのか。昔はサークルの西表遠征を10日間晴らしたり(その後私が行かなかった離島遠征ではすべて雨が降っている)雨の予定だった修学旅行を晴らしたりしたんじゃよ。

 

正直天気芸人やるのは今年だけだと思っています。今年の始まりがあれでしたし、今年はそういう年なのでしょう。もう今年は雪降ることはあまりないでしょうし来年にはユキノオー卒業やろなぁ。あと基本私は晴れ男なので雪が降らない時期は晴れるでしょう!!!なので安心してください!これからは私と山行っても雪降りませんよ!