プリキュア、プリチャンと登山

こんにちはでもにかです。

アニオタをやりながら登山をしていると困ることがあります。それは

 

プリキュアキラッとプリチャンをリアルタイムで見ることができない可能性が非常に高い

 

ということです。

基本的に登山は朝早くに出発したり前泊することが多いです。さらには山で一泊することもざら。つまり、休みである日曜日の朝8時半や朝10時には家にいることはほとんどないということです。

 

別に録画で見ればええやんと思うかもしれませんがそういうわけにもいきません。この二つの番組は日曜日になるとTwitterのトレンドの上位にランクインします。つまり、登山中不意にTwitterを見たらネタバレを食らう可能性が十分にあるということ。登山垢だけしかもっていないのであればネタバレを食らう可能性は低くなるのですが、その他のアニメ垢だったりゲーム垢、TCG垢を持っている場合は100%の確実でネタバレを食らってしまいます。

 

そこで今回は私がやっているネタバレしない対策を共有できればいいなあと思います

 

1.プリキュア、プリチャン、ニチアサに関するワードをミュートする。

これをやることでTwitterによるネタバレは格段に減ります。山から下りてきて録画したのを見た後にミュートを外せば見れるようになるのでとてもおすすめ。めんどくさいけどね。

 

2.次回予告はしっかりチェック

これはそんなに関係ないように見えてとても重要なのです。当たり前ですが次回予告を見ることによって次回はどんな回になるのかある程度の予想はつきます。次週が追加プリキュアのお披露目回、男の子のプリキュアが誕生するかも、と予想できるのであれば山に行く予定を変えてもいいかもしれません。実際に去年はこれで致命的なネタバレをいくらか回避しています。

 

3.登山アカウントにこもる

初めにも書いた通り日曜日はほとんどの人が山に行きます。なので基本的に登山アカウントであれば基本的にタイムラインにニチアサの話題が流れてくることはありません。しかし、それでも強烈な回は普通に流れてきます。(実際にアンリがプリキュアになったときはタイムラインに流れていた。もろネタバレを食らった)なので上の二つと合わせて対策するとよいでしょう。しかし私がいることを忘れてはいけない。寝坊したときは普通に実況するから注意が必要だぜ!

 

こんな感じですね。プリキュア、プリチャン、アイカツは義務教育です。これからもネタバレを食らわない工夫して登山もニチアサも楽しんでゆこうな!