春休み伯耆大山遠征~企画編 青春18きっぷを使い切れ!~

ことの発端は3月6日

でもにかはあることに悩まされていた。

 

「この青春18きっぷどうやって使い切ろう」

 

なぜ1枚ではなく2枚も青春18きっぷを買ってしまったのか

青春18きっぷを使い九州の百名山を全部踏破してやるゼ!という考えで二枚かったこの切符九州遠征の計画が頓挫してしまったことで使い道がなくなってしまったのだ!

(何故九州遠征計画がとん挫したのかはまたの機会に)

 

 

こいつをどうやって使っていくか。はじめは

 

10日間八ヶ岳エリアの山にいくかァ

 

とも思った。

だがしかし、雪山は今年始めたばかりの初心者。赤岳に登れる実力はまだないし不安だ。かといって霧ケ峰と北横岳に10日間通い続けるのもなんだか味気ないような気がする。長野はいつでも行けるし

 

 

元々は九州遠征に行く予定だったということもあり遠くに行きたいとも思ってしまう。そこで以下の条件でときめく山を探すことにした。

  • いったことのない山
  • 移動時間は最大丸1日、バスで登山道まで行くことができる
  • 駅の近くにネカフェがある(冬の野宿はつらい)
  • 一度行った石鎚山より要求される雪山登山の技術難易度が低そうな山

 こんな条件ある?と思いながら調べてゆくと、おお、意外とあるやんということで候補地が4つ上がった

  1. 伯耆大山
  2. 蔵王
  3. 伊吹山
  4. 黒斑山

春休みはこの四座に行くことに決まりだぜ!

さて、次の問題はどういう順番でこの山に行くかという点だ。それについては天気予報をみて晴れている山を狙えばいいのでは?都合のいいことに四座とも遠い位置にあるし。私も暇だし天気で日程は合わせられるのだ!バイト?やってねえよ!嫌いだからな!

 

 

というわけで早速天気予報をチェックだ!冬の日本は風も弱く晴れているには少ないっぽいのでチャンスはわずか、逃すわけにはいかないのだ。四座の天気の調子を見てみるとなんと三月九日に伯耆大山のコンディションはばっちり!よし!伯耆大山に三月九日、まずは一発目行くぜ!というわけで伯耆大山に行くことになったのです。しかし今は三月六日、時間ないやん!早く準備せねば…

 

 

春休み伯耆大山遠征~移動編 暇つぶしの極意~に続く