伊吹山に行ったお話

3月18日に伊吹山に行ってきました!

今回はその様子を記してゆきたいとおもいます!

朝満員電車に揺られて近江長岡駅へ移動。近江長浜駅から8時45分のバスに乗りました。

バスから降りて近くにあったファミマでお昼ご飯を買って登山開始!ファミマがあることを教えていただいた優しいフォロワーさんありがとうございます。

ファミマからはこんな伊吹山が!

テンション上がるわこんなん。

はじめは人工林帯を歩きます。しかし、少し歩くと…

草原の中を歩くことに!今日は晴天だし解放感は半端ないです。こういう道が大好きなんや。

草原の中気持ちよく歩いてゆくと…

草原の道の先に伊吹山が!いやーこれはやばかったです。開放感のある道の先にはどっしりと構える伊吹山が待っているんですからね。これを見て興奮しない人はいるだろうか?いや、いない。

この草原地帯を抜け、五合目あたりになると斜面が急になって雪もうっすら見え始めます。が、新雪が道に少し乗っていただけなのでアイゼンは必要なかったです。でも滑りやすいので注意。ここからは斜面が急になりジグザグ道を登ってゆくことになります。しかし高い木はなく見晴らしがよいのでそこまで苦しくはなかったです。

八合目あたり琵琶湖とお社が見えます。お社は登山道の看板で詳細が説明してありました。でも、私はその内容わ忘れてしまった。非力な私ですまない。

さて急登を登りきると雪が深くなります。ここまでくるとほぼゴール。やったね!すれ違ったお兄さんの話によると後立山から御嶽まですべて見えるそうです。たのしみだぁ

左上に見えているのが山頂の小屋。

そして山頂!お兄さんの言っていた通りすべてが見える!なんて美しいんや。写真だとこの感じを伝えることは私にはできないのでぜひ行ってみてきてほしい。

最後に記念撮影!

ババァアン!!!キラークイーン!!!!

このポーズ鏡の前でめっちゃ練習しました。